BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧 Blog

年末年始休診日

2021年12月29日~2022年1月4日まで休診となります。 お問い合わせ・アポイント変更等のお電話は、明日28日までにご連絡ください('ω')ノ 尚、年始1月5日より問い合わせを承ります☆   年始のアポイントも埋まりつつありますので、お電話にて最新情報をご確認ください(*´ω`*) みなさま、よいお年を!! & …

詳しく見る

知らぬ間に骨が溶ける?喫煙者のお口リスク

  こんにちは。歯科衛生士の針原です。 年末年始の準備でバタバタと忙しいこの季節。 その中でも、恐らく皆さんも行う大掃除ですが、 もともとは12月13日になると行われていた 「すす払い」という行事が由来となっており、 「正月事始め」の一環として 新年を迎えるための習慣だったそうです。   そんな年に一度の …

詳しく見る

当医院へのお約束(予約)方法

今回は、当医院への問い合わせに関してお話しします。 方法は3つ。 ①電話受付 ②e-park ③HP   ①は、通院中の患者さん、初診の問い合わせ等直接対応できます。 初診の方も、アポイントの最新情報をお伝えできますで、アポイントをとるのに一番手っ取り早い方法です。 通院中の患者さんも、カルテ番号をお知ら …

詳しく見る

歯周病と歯肉炎

今回は、【歯周病・歯肉炎】の違いについてお話しします。 まず歯周病は、歯の周りの組織が歯垢(プラーク)に含まれる歯周病菌に感染し、引き起こされる炎症性疾患。 歯茎に炎症が生じて赤く腫れたり、出血したり、痛みを生じることもあります。 進行すると、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯がグラグラになります。場合によっては、抜歯になることもあります。 …

詳しく見る

新米パパ・ママ必見!妊娠中に増えるお口のトラブル

  こんにちは。歯科衛生士の下尾です。 11月23日は年内最後の祝日、 「勤労感謝の日」ですね。   文字からすると 「働く人に感謝する日」だと思われがちですが、 実はそれは少し違います。     この日は 勤労を尊び、 生産を祝い、 国民がたがいに感謝しあう日 …

詳しく見る

虫歯

今回は、【虫歯】についてお話しします。 皆さんは、どのような症状が出たら虫歯だと思いますか? 黒い点が見つかったら? 痛みが出たら? 飲食でしみたら?   虫歯にも様々な症状があります。   冷温で沁みても受診した方がいいですし、何もしなくても痛みが出るようなら、早急に診た方がいいです。 歯が黒くならなく …

詳しく見る

歯磨き中の出血

今回は【歯磨き中の出血】についてお話しします。   歯磨き時に出血は、炎症によるものがほとんどです。 健康な歯茎は歯磨き時に出血することは、ほとんどありません。 原因のほとんどは、歯肉炎や歯周病です。 他にも虫歯、かぶせ物のずれ、免疫力の低下など様々な原因が考えられます。 いずれも、放っておくことは止めた方がいいです。 &nb …

詳しく見る

ここまで見える!歯のレントゲン撮影

  こんにちは。院長の三串です。 10月31日はハロウィン! 毎年この時期になると色々なお店で ハロウィンの飾り付けやお菓子、 仮装グッズなどが並び始めます。   かわいらしいオバケやカボチャから、 ちょっとリアルで迫力のある 吸血鬼やゾンビ、ガイコツの衣装まで様々。   見てい …

詳しく見る

乳歯&永久歯

今回は、乳歯と永久歯についてお話しします。 【乳歯】 生後6か月頃から生え始めます。2~3歳までに上下合わせて20本が生えそろいます。 まず始めに生えてくる歯は下の前歯が一般的です。 【永久歯】 『六歳臼歯』から生え始め、次に前歯から奥歯に向かって順番に生え変わります。 11~13歳になると『六歳臼歯』の奥に第二大臼歯が生えて …

詳しく見る

口呼吸はキケンがいっぱい!

  こんにちは。歯科助手の島田です。 暑い夏が終わるとやってくる食欲の秋。 ぶどう、マツタケ、栗、サンマと 秋は収穫を迎える食材も多く 食べものがおいしい季節でもありますね!   ですが、   そんな「秋の味覚」を楽しめなくなるかもしれない 『悪習慣』があります。    旬の食材が …

詳しく見る

1 / 4 ページ234

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:30~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお問い合わせフォーム

初診の方のお問い合わせフォーム タップでお電話できます