BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧 Blog

日々これ精進!ブラッシングのコツ

  こんにちは。歯科衛生士の針原です。 蒸し暑い日が増えてきたように感じますが いかがお過ごしでしょうか。   7月といえば七夕ですね。 現在では 「○○が欲しい」 「○○になりたい」など 幅広い願いごとが書かれる七夕の短冊ですが、 もともとは織物の上手な織姫にあやかって、 「物事が上達しますよう …

詳しく見る

マウスピース矯正

今回は、マウスピース矯正についてお話しします! 現在、当院でマウスピース矯正(インビザライン)で治療を受けられている方の平均期間は、1.5~2.5年ぐらいです。 歯並びの状態によって個人差がありますので、一概にどのぐらいの治療期間がかかるかお答えするのが難しいです。   装着期間・・・マウスピース矯正(インビザライン …

詳しく見る

訪問歯科診療のご案内

こんにちは。ファミーユ歯科・矯正歯科です。   当院では、歯科医師が自宅や施設を訪問して歯科治療を行う 訪問歯科診療にも対応しております。   ◆訪問歯科診療とは 歯医者に行きたいけど体が不自由であったり 持病をお持ちであったり 要介護認定を受けていらっしゃる高齢者の方は なかなか歯医者に …

詳しく見る

治療とは

今回は、【治療】についてお話しします! 通院中の患者さんでお電話頂いた際に治療の続きをしたいのか、他に気になるところが出てきたのかをお伺いしています。 たまに「治療はしていません。」とお答えいただくのですが、当院に通院中の患者さんはほとんどの方が【治療途中】のはずです。 虫歯治療なのか、細菌除去で通院途中なのか、メインテナンスで定期的に通院しているのか、、 …

詳しく見る

歯は人生のパートナー

こんにちは。歯科衛生士の下尾です。 6月4日 は6(む)4(し)にちなんで、 「むし歯予防デー」とされ、 さらに、4日から10日までの一週間は 厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会 などが実施する『歯と口の健康週間』とされています。   普段私たちが食事や会話を楽しめるのは、 健康な歯と口があってこそ。 &nbs …

詳しく見る

歯を抜いた時に、何を入れているのか?

今回は、歯を抜いた時に入れている物を紹介します! 当医院では、歯を抜いた場所に【コラプラグ】や【スポンゼル】を入れています。 【コラプラグ】 自費で使用する創傷治癒促進コラーゲンです。創傷の修復に適しています。 約10日~14日で体内に吸収されます。   【スポンゼル】 ゼラチン貼付剤・止血剤 組織に容易 …

詳しく見る

献血前の歯科治療

今回は、献血前の歯科治療についてお話しします。 私事で大変恐縮ではございますが、先日人生初の献血に行ってきました。 そこで、いろいろな問診があったのですが、その中で気になった質問が「最近いつ歯医者さんに行きましたか。」というものでした。 ☆出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)に関しては、抜歯等により口腔内常在菌が血中に移行し、菌血症になる可能性 …

詳しく見る

唾液検査

「今回は」でおなじみの歯科助手・受付、島田江里子です! 今回は、唾液検査についてお話しします。 当医院では、ご希望の患者に【唾液検査】を行っています。 ☆唾液検査でわかること☆ ・お口の健康状態が分かる! ・虫歯菌、酸性度などの数値が分かる! →虫歯菌数値…虫歯菌が多いと、歯に歯垢が付きやすくなると言われています。 →酸 …

詳しく見る

オーラルフレイルって聞いたことありますか?

皆さんこんにちは 皆さんは、❝オーラルフレイル❞という言葉をきいたことがあるでしょうか? 健康な方が寝たきりになってしまうまでには段階があります。 早い段階でその兆候に気付くことができれば、適切な対応で健康な状態に戻れる可能性が高くなります。 そうした、健康と要介護の間の状態を「フレイル(虚弱)」といい、 特に最初の兆候が「 …

詳しく見る

むし歯は子どもにうつります

こんにちは。院長の三串です。 5月5日は「こどもの日」でしたが、 「端午の節句」でもありましたね。   鯉のぼりや五月人形を飾って、 お子さんの成長をお祝いした ご家庭もあるのではないでしょうか?   日々の生活の中で、 お子さんの成長を感じる場面は たくさんあると思いますが、 歯の生え変わりもそ …

詳しく見る

1 / 11 ページ2311

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:00~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお約束フォーム

初診の方のお約束フォーム タップでお電話できます