BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧 Blog

オーラルフレイルって聞いたことありますか?

皆さんこんにちは 皆さんは、❝オーラルフレイル❞という言葉をきいたことがあるでしょうか? 健康な方が寝たきりになってしまうまでには段階があります。 早い段階でその兆候に気付くことができれば、適切な対応で健康な状態に戻れる可能性が高くなります。 そうした、健康と要介護の間の状態を「フレイル(虚弱)」といい、 特に最初の兆候が「 …

詳しく見る

むし歯は子どもにうつります

こんにちは。院長の三串です。 5月5日は「こどもの日」でしたが、 「端午の節句」でもありましたね。   鯉のぼりや五月人形を飾って、 お子さんの成長をお祝いした ご家庭もあるのではないでしょうか?   日々の生活の中で、 お子さんの成長を感じる場面は たくさんあると思いますが、 歯の生え変わりもそ …

詳しく見る

治療中の呼吸

今回は、治療中の呼吸の仕方についてお話しします。 呼吸の仕方といっても、炭治郎のように難しい修行は必要ありません!! 治療中は、口腔内に水が溜まりやすくなります。そのため、口呼吸をしていると水が気管に入ってしまう恐れがあり、大変危険です。 対策として、治療中は【鼻呼吸】をされることをオススメします。 鼻呼吸が難しい方、治療中に水が口腔内に …

詳しく見る

コロナ対策の強化

こんにちは。ファミーユ歯科・矯正歯科です。   昨年4月の緊急事態宣言から約1年が経ちましたが、 いまだ新型コロナウイルスの感染者数は収束する目処が見えず、 東京23区でも「まん延防止等重点措置」が適用されるようです。     まだ気が抜けない新型コロナウイルスの感染予防をより強化するべく …

詳しく見る

治療中に痛みが出たら、、。

今回は、治療中に痛みが出た時の対応についてお話しします。 「何かあれば左手を上げてください。」「痛かったら左手上げて教えてください。」と言われたことはありませんか? “なぜ左手なのか?”疑問に思いませんか。 治療中、先生は患者さんの右側、もしくは真上で治療するからです。 右手を上げてしまうと、先生にぶつかってしまう恐れがあるので、左手を指 …

詳しく見る

放置しないで!知覚過敏

こんにちは。院長の三串です。 4月7日は「世界保健デー」、 世界保健機関(WHO)が誕生した日です。 WHOは世界の人々の健康を守るため、 毎年この日にテーマを決めて啓発活動を行っています。   お口の健康は全身の健康にも影響を与えますので、 歯は大切にしてくださいね!     さて、 …

詳しく見る

治療中に出る水

今回は、サクションについてお話しします。 サクションとは、先生や歯科助手、衛生士が治療中に口腔内に溜まった水や唾液を吸う為に使う器具です。 ほとんどの方が、体験していると思います。 歯科治療では、水の出る器具を使って治療することが多いのですが、その水が口腔内に溜まったままですと、息苦しくなるかと思います。そのため、サクションで吸っています。状況 …

詳しく見る

矯正について

今回は矯正についてお話しします。 矯正は、乳歯の段階から始める方と、永久歯に生え変わってから始める方が、いらっしゃると思います。 当院ではどちらの方も、まずは矯正の検査が必要になります。 検査をして、患者さん一人ひとり、どのような矯正方法が相応しいか判断します。 それによって、装置代も変わってきます。つまり、矯正にかかる費用も詳細について …

詳しく見る

マスク生活とお口の環境

こんにちは。院長の三串です。 3月となり、今年も卒業シーズンがやってきました。   コロナ禍で今までとは違った学校生活に 戸惑いながら過ごした学生さんも 多かったのではないでしょうか。   困難な時期を乗りこえ、 新たな門出を迎えられることを祝福し、 未来が明るいものになるよう、 心から応援しており …

詳しく見る

なんで歯の治療に時間がかかるの?

皆さんこんにちは。 早いものでもう3月ですね。   今日は、なぜ歯の治療は時間がかかるのか?についてお話しようと思います。 このブログを読まれている、皆さんの中にも “何で何回も通わなきゃならないんだろう?” と思われた方も少なくないかもしれません。   当たり前ですが、歯は一度削ると元に戻 …

詳しく見る

1 / 10 ページ2310

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:00~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお約束フォーム

初診の方のお約束フォーム タップでお電話できます