BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧 Blog

「マスクを外した時も」口元で変わる見た目の印象

  こんにちは。トリートメントコーディネーターの井上です。   3月は新生活への準備が始まる時期。 新しい出会いや挑戦に胸を躍らせる一方で、 初対面の人たちとの交流に 不安を感じている方も多いのではないでしょうか。   そんな皆さんに、 新生活の準備としておすすめしたいのが 「お口のメインテナンス」です。 …

詳しく見る

無症状でも油断禁物!? レントゲンで発見される隠れた病気

  こんにちは。歯科衛生士の針原です。   2月16日は日本で初めて 天気図が作成された「天気図記念日」だそうです。 天気や気圧、風速などを 地図上に描いたものが天気図。 これによって初めて天候の流れを可視化できるように なったといわれています。   ちなみに歯科診療における 可視化(見える化) …

詳しく見る

歯が痛いと錯覚してしまう「歯科恐怖症」とは?

  あけましておめでとうございます。歯科衛生士の下尾です。   新年を迎え、気持ちも新たに さまざまなチャレンジを始める方も いらっしゃるのではないでしょうか。   そんな時こそ、「体が資本」というように、 心身の健康維持は欠かせません。 「歯が痛む」など、 お口の状態にお悩みがあれば …

詳しく見る

1月休診日情報

詳しく見る

「たかが1本」の油断が招くお口の崩壊ドミノ

  こんにちは。院長の三串です。 12月に入り、本格的な冬の訪れとともに、 華やかなイルミネーションが 街中でも輝く時期になってきました。   クリスマスや年末の季節感を 肌身で感じるこの頃には、親しい人と、 特別な料理や美味しいケーキを食べる! という方もいるのではないでしょうか。   …

詳しく見る

12月休診日情報

詳しく見る

歯周病治療で糖尿病が改善!?その理由とは

  こんにちは。トリートメントコーディネーターの井上です。 毎年11月14日は 糖尿病の認知・注意喚起を目的とした 「世界糖尿病デー」というイベントが 開催されています。   この日の前後には、 シンボルカラーの「ブルー」にちなみ、 日本全国のさまざまな施設で、 青色のライトアップイベントが開催されます …

詳しく見る

子どものうちから大切に!大黒柱の6歳臼歯

  こんにちは。歯科衛生士の針原です。 秋の楽しみといえば、 赤や黄色に色づく紅葉ですね。   紅葉をつける木々のなかでも 『ケヤキ』の紅葉には個体差があり、 赤、黄色、橙と、 3つの色を楽しむことができます。 同じケヤキでも色が違うのは、 遺伝によるものと言われています。   ケヤキは家づくりの際、 …

詳しく見る

むし歯を放置するとどうなるの?

  こんにちは。歯科衛生士の下尾です。 9月29日の十五夜には、 お団子を食べる方も いらっしゃるかと思います。   十五夜にお供えするお団子は 月を見立てて作ったもの。   その年、 お米が無事に収穫できたことへの感謝が 込められているそうです。   さて、秋 …

詳しく見る

9月休診日情報

詳しく見る

1 / 17 ページ2317

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:30~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお問い合わせフォーム

初診の方のお問い合わせフォーム タップでお電話できます