BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧 Blog

歯周病治療について

今回は【歯周病治療】についてお話しします。 皆さんがよく希望される【クリーニング】ですが、本来は【歯石除去・歯周病治療】というものです。 歯石には何億という細菌が隠れています。この細菌が歯茎の腫れや出血を引き起こし、歯を支えている骨を溶かしてしまうのです。 そして、この症状が出る病気こそが【歯周病】なのです。そのため、定期的に細菌除去・歯石除去 …

詳しく見る

夏の味覚を楽しみました

こんにちは。ファミーユ歯科・矯正歯科です。 夏といえば アイス!スイカ!といったイメージでしょうか? 私の実家が埼玉県川越市なのですが、 川越産のとうもろこしを実家からもらいました。   毎年この時期になると送ってくれます。 ありがたい気持ちでいっぱいです。 そのせいか、私の夏といえば、とうもろこしのイメージ …

詳しく見る

お約束の時間を過ぎるとき

今回は、お約束時間を過ぎてしまうときについてお願いがあります(*^_^*) 「仕事が延びてしまった」「電車が遅れてしまった」「体調が悪くなってしまった」 さまざまなご都合で時間が過ぎそうな時は、早めのご連絡をお願いします(^_-)-☆ 他の患者さんも次々にお約束が入っています。 ゆとりをもった時間でお約束いただければと存じます。 皆 …

詳しく見る

日々これ精進!ブラッシングのコツ

  こんにちは。歯科衛生士の針原です。 蒸し暑い日が増えてきたように感じますが いかがお過ごしでしょうか。   7月といえば七夕ですね。 現在では 「○○が欲しい」 「○○になりたい」など 幅広い願いごとが書かれる七夕の短冊ですが、 もともとは織物の上手な織姫にあやかって、 「物事が上達しますよう …

詳しく見る

マウスピース矯正

今回は、マウスピース矯正についてお話しします! 現在、当院でマウスピース矯正(インビザライン)で治療を受けられている方の平均期間は、1.5~2.5年ぐらいです。 歯並びの状態によって個人差がありますので、一概にどのぐらいの治療期間がかかるかお答えするのが難しいです。   装着期間・・・マウスピース矯正(インビザライン …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:30~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお問い合わせフォーム

初診の方のお問い合わせフォーム タップでお電話できます