BLOG 医院ブログ

それドライマウスかも?! Blog

皆さんこんにちは

今年は暖冬と言われていて例年より暖かいですが、まだまだ冬は続きます。

寒い冬、やっぱり気になるのは風邪等の様々なウィルス感染ですね

マスクをつけている方をたくさん見かけますが、

冬だけではなく一年を通して

お口の乾きが身体の健康に直結している事は、他にもあるのですがご存知でしょうか。

 

“ドライマウス”という言葉、聞かれた事はありますか?

ドライマウスとは、だ液が出にくくなり、文字通りお口が乾燥する症状。

実はお口が乾燥する事で身体全体に悪影響が及びます。

お口を潤す唾液には、様々な役割がありますが、中でも重要なのが「細菌を減らす」効果です

実は風邪等のウィルスだけでなく、虫歯も歯周病もその原因は「細菌」。

つまり、だ液が出にくくなってお口が乾燥すると細菌が増え、これらの病気のリスクが一気に高まります。

その症状は口の中がネバネバしたり、夜間よく水を飲んだり、口臭がしたりと様々ですが、

唾液を増やす事がとても大切になってきますので意識してみてください

気になる方は早めに歯科にご相談くださいね!

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:00~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお約束フォーム

初診の方のお約束フォーム タップでお電話できます