BLOG 医院ブログ

歯がしみる原因 Blog

今回は、歯がしみる原因についてお話しします!

主な原因

・知覚過敏でしみる…歯はエナメル質という硬い組織で守られています。しかし、歯の磨きすぎ・酸性食品の摂りすぎなどによりエナメル質が薄くなると、歯がしみてしまいます。

・歯ぎしり…歯ぎしりが続くと歯の根元が削れ、しみるようになります。

・歯周病…歯周病は進行すると歯茎が下がっていき、歯の根っこが露出してしまいます。すると、露出した部分に刺激が加わり、歯がしみます。

・虫歯…歯の中には神経があり、虫歯によってその神経に刺激が加わることにより、歯がしみてきます。虫歯が進行してしまうと歯の神経を取ることになり、歯の寿命が短くなってしまうので、注意が必要です。

・歯が割れている…ケガなどで歯が割れてしまうと、[しみる]という症状が出ることがあります。また、ケガだけでなく、歯ぎしりや食いしばりによって割れてしまうこともあります。

 

☆しみる原因はさまざまです。一番大事なのは、[しみる]と思ったら、歯科にご相談ください。放置すると大きなトラブルに発展することもあるので、早めにご来院ください☆

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:00~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお約束フォーム

初診の方のお約束フォーム タップでお電話できます