BLOG 医院ブログ

なんで!? 長寿だけど歯が少ない日本人… Blog

ちょっとびっくりするかもしれませんが、

日本人は長寿なのですが、歯の本数は先進諸国の中でもかなり下の方なんです。

一体その原因はどこにあるのでしょうか?

 

1つめは、歯医者さんに行く理由が違う!んです。

皆さんは歯医者さんに行くときはどんな時でしょうか…⁇

実は日本人は痛くなってから行く人が約8割に対して、欧米諸国の先進国はたったの2~3割程度なんです。

つまりは、、他8割の人が、歯が痛くなる前に行き、定期健診で予防しているんです!

予防に対する意識が違うんですね。

2つめは、日本人は歯が磨けていない!んです。

これはもう皆さん衝撃的だと思うのですが、、、皆さん毎日歯磨きをしているかと思います。

しかし、磨いているようで磨けていないというのが現実なんですね。

その原因はデンタルフロスなどを使う人が少なく、その結果磨き残しが多いという事なんです。

特に、歯と歯の隙間にはプラーク(歯垢)があり、歯ブラシだけでは取れにくく、

磨けていない!!となってしまうのです。

 

この様に、《予防への意識》と《歯磨きの方法》の違いが高齢になったときの歯の本数に大きく影響しています。

せっかくこまめに歯磨きをしている日本人。定期健診はもちろん、どうせならもうひと手間だけ加えて、

より効果的に歯を守りたいものですよね。 ぜひ【80歳で20本】を目指しましょう!

 

 

 

 

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:00~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお約束フォーム

初診の方のお約束フォーム タップでお電話できます