BLOG 医院ブログ

寿命が短くなる!とってもこわ~い二次虫歯とは? Blog

寿命が短くなる!とってもこわ~い二次虫歯とは?

「一度治療したところはもう安心」

と思っていませんか?

虫歯治療で製作する「つめもの」や「かぶせもの」は、とても高い精度で作られています。

しかし、人工物である事に変わりはなく、時間の経過などによってどうしても「隙間」

ができてしまいます。そしてそこの隙間にプラークが入り込み新たな虫歯ができてしまう。

これが「二次虫歯」です。

このように、実は治療をしたところは安心ではなく、むしろ新たな虫歯ができるリスクが高いのです。

歯の寿命がどんどん短くなる「二次虫歯」

虫歯は基本的には歯を削らなくては治すことができません。二次虫歯になると過去に治療で

削った歯をさらに削るわけですから、歯質がどんどん小さくなって弱くなってしまいます。

再度治療をしたとしても、歯が折れてしまうというリスクがとても高くなるのです。

過去の治療で「神経」をとっている歯は、さらなる注意が必要です。神経が無いため二次虫歯

になっても痛みを感じづらく、見つかったときには大きく進行していて、歯を抜かなければならないことも珍しくありません。

二次虫歯を防ぐ二つの方法!

①境目をしっかり磨く!

二次虫歯の原因は隙間に虫歯菌が入ってしまうこと。

ですので、つめものはその周辺を、かぶせものは歯茎との境目を特に入念に磨くようにしましょう。

②定期健診をしっかり受ける!

しかし、隙間に入り込んだプラークを完全に除去するのは難しいものです。

そこで大切なのが「定期健診」。ごく初期の虫歯であれば削らずに済むこともありますし、

万が一削る場合でも、早期に発見できればそれだけ削る量も少なくて済みます。

ぜひ定期的なご来院をお待ちしております。

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:30~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお問い合わせフォーム

初診の方のお問い合わせフォーム タップでお電話できます