BLOG 医院ブログ

今すぐストップ!4つの悪習慣!  歯科 Blog

今すぐストップ!4つの悪習慣!

①食べかすが詰まってもそのまま!

虫歯菌は食べかすを餌にして酸を吐き出し、歯を溶かします。これが虫歯の原因です。

そう、歯と歯の間に食べかすが詰まったままということは、「虫歯菌がひたすら歯を溶かし続ける可能性がある」

ということ。フロスなど使ってしっかりと取り除く必要があります。

②寝る前の飲食!

虫歯菌によって溶かされた歯は、唾液によって修復されます。

しかし、その修復が間に合わなくなると「虫歯」になります。

寝ているときは唾液の分泌が少なくなり、修復が間に合わなくなる恐れがあります。

にもかかわらず就寝前に飲食をすると、虫歯になる可能性が格段に高くなります。

③間食が多い!

間食の回数によっては、唾液の修復が追い付かなくなる原因になります。

歯が修復される前に次の食べ物が入ることで、歯がさらに溶かされ、確実に虫歯のリスクが高まります。

④磨く回数が少ない!磨けてない!

食後に歯を磨かなければ、虫歯菌がどんどん増えてしまいます。

1日1回では明らかに少ないのですので、毎食後に磨くようにしましょう。

また、せっかく磨く回数を増やしても正しく磨いていなければ磨かないのと同じです。

歯磨き指導を受けたことのない方は、ぜひ一度歯科医院でのチェックをオススメします。

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:30~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお問い合わせフォーム

初診の方のお問い合わせフォーム タップでお電話できます