BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧 Blog

治療中の呼吸

今回は、治療中の呼吸の仕方についてお話しします。 呼吸の仕方といっても、炭治郎のように難しい修行は必要ありません!! 治療中は、口腔内に水が溜まりやすくなります。そのため、口呼吸をしていると水が気管に入ってしまう恐れがあり、大変危険です。 対策として、治療中は【鼻呼吸】をされることをオススメします。 鼻呼吸が難しい方、治療中に水が口腔内に …

詳しく見る

コロナ対策の強化

こんにちは。ファミーユ歯科・矯正歯科です。   昨年4月の緊急事態宣言から約1年が経ちましたが、 いまだ新型コロナウイルスの感染者数は収束する目処が見えず、 東京23区でも「まん延防止等重点措置」が適用されるようです。     まだ気が抜けない新型コロナウイルスの感染予防をより強化するべく …

詳しく見る

治療中に痛みが出たら、、。

今回は、治療中に痛みが出た時の対応についてお話しします。 「何かあれば左手を上げてください。」「痛かったら左手上げて教えてください。」と言われたことはありませんか? “なぜ左手なのか?”疑問に思いませんか。 治療中、先生は患者さんの右側、もしくは真上で治療するからです。 右手を上げてしまうと、先生にぶつかってしまう恐れがあるので、左手を指 …

詳しく見る

放置しないで!知覚過敏

こんにちは。院長の三串です。 4月7日は「世界保健デー」、 世界保健機関(WHO)が誕生した日です。 WHOは世界の人々の健康を守るため、 毎年この日にテーマを決めて啓発活動を行っています。   お口の健康は全身の健康にも影響を与えますので、 歯は大切にしてくださいね!     さて、 …

詳しく見る

治療中に出る水

今回は、サクションについてお話しします。 サクションとは、先生や歯科助手、衛生士が治療中に口腔内に溜まった水や唾液を吸う為に使う器具です。 ほとんどの方が、体験していると思います。 歯科治療では、水の出る器具を使って治療することが多いのですが、その水が口腔内に溜まったままですと、息苦しくなるかと思います。そのため、サクションで吸っています。状況 …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

03-5305-8878

診療時間 平日 / 9:30~13:00 14:00~18:30
土曜日は17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日

初診の方のお問い合わせフォーム

初診の方のお問い合わせフォーム タップでお電話できます